肌の老化原因の約8割?! 紫外線による「光老化」とは?

コスメコンシェルジュ

飯嶋さつき

無防備な手の甲や首元は「年齢を感じやすいパーツ」として有名ですが、お尻や腿の内側などの紫外線を浴びない箇所はあまり変わらない…… と思いませんか? 「日焼け」というと赤くヒリヒリとした状態や、黒く焼けた肌を想像する人も多いですが、それだけではありません。紫外線と肌の老化は深く関係しているのです。

肌の老化原因の約8割?

紫外線の本当の怖さは、貯金箱のように日々貯まっていくこと。赤くなるなどの一時的なものだけでなく、徐々に蓄積されることでシミ・シワ・たるみなどのエイジングサインを引き起こします。これを「光老化」といい、肌の老化原因の約8割ともいわれて言われているほどです。白く若々しい肌を保つ秘訣は、日々のUVケアがとても重要なのです。

光老化対策は「ながらUVケア」がおすすめ!

紫外線の貯金箱には限界があり、それを超えたときにシミなどのエイジングサインとして現れると言われています。紫外線は年中降り注いでいるため、日々のUV対策が必須。UVミルクなどの乳液やクリームタイプが主流ですが、日焼け止め効果のある多機能ファンデーションなどで毎日のメイクに取り入れてしまう「ながらUVケア」もおすすめです。季節や天気などによって賢くコスメを使い分け、若々しい肌をキープしましょう!

まとめ

  1. 白く若々しい肌を保つ秘訣は紫外線対策にあり!
  2. 多機能コスメなどで、賢く「ながらUVケア」

ページトップ